骨髄バンクについて

 先日、テレビで白血病と闘い亡くなった男の子の頑張ってた姿を見た。
途中からは泣きながらTVが直視出来なかったけど・・・。
 それを見終って、夫と話した。

 「骨髄バンクに登録しない?私達でも役に立てるかもよ」と私が言ったら
 「現実的には難しいと思うよ」と夫が言った。

 私は素直に「そうだね」と夫は言ってくれると思ってたから意外だった。

 「何が難しいの?」と聞くと

 「骨髄バンクに登録して、自分がドナーに決まったら入院は最低でも3.4日かかるんだよ」

 私は「だから?」と聞いた

 「俺が例えばドナーになれたとするじゃん。俺は1週間ぐらい仕事を休まないといけないんだよ。
  今の会社じゃどうやっても無理じゃない?」

 なるほど。確かにうちの夫の会社は中小企業なもので、有給休暇なんて使う人はいない。
 病気で休んだ人が使うのが有給休暇らしい。
 個人的な理由で休もうものなら即「君はいらないよ」とでも言われてしまいそうな会社なのである。

 「俺だって、俺の骨髄で誰かの命が救われるなら協力したいと思うよ。でも現実には、仕事を失ってしまう
  というリスクの方が大きすぎて出来ないよ。だから骨髄移植のために休むのなら、会社が絶対に辞めさせたり
  しないという規則でも決めてくれたら、絶対協力するんだけどね・・・」という夫。


  私は知らない事が多すぎた。
  登録して、適合すれば誰かの命が助かるんだって思ってた。


  うちの夫のような人が世の中に何人いや何万人いるだろう・・・
  私は服薬中により登録出来ないけど、元気なのに登録できない・・・無責任なことは出来ないと
  思っている人がたくさんいる。

  会社を休んでも、クビにならないように配慮してもらえれれば夫は登録するだろう。
  そういう制度が確立出来れば、もっと登録者が増え助かる命が増えるのではないかと思う。


  私は無知だ・・・ほんとに・・・そしてほんとに無力だ・・・