嬉しかった話。

  王子は妊娠7ヶ月の時に「左の脳室が大きいので、水頭症の疑いがあります」と産院で言われました。
 その時は、泣いたり悩んだり本当に苦しかったです。私の病気のせいなんだろうか?とか本当に考えましたし、お腹の中にいる王子に何度も謝りました。
  しかし、色んな病院を廻って検査してもらった結果
 「脳室が大きいだけで、問題はないでしょう」と言われました。
 そして無事出産。


 産まれてすぐ、王子は色んな検査検査の日々を送りました。
 生後1ヶ月の健診の時には心雑音というオプションもつけてくれました(涙)
 小児脳外科の先生にも診ていただいても、「病的異常ではないでしょうね」と言われました。
 でも安心しているわけではありません。
 脳室が普通の人より大きいことに変わりはありません。
 そして医師達は口を揃えて言いました。
 「もし、他の子と違いが出るとしたら1歳すぎてからぐらいでしょう・・・」と。


 その王子は無事1歳3ヶ月を迎えました。
 普通にご飯を手掴みで食べ、いたずらをし、よく笑い、よくかんしゃくをおこし、そしてよく甘えます。
 まだ言葉は話せません。宇宙語は物凄くよく話します。
 1歳6ヶ月になっても「まんま」や「ぶーぶー」などの意味のある言葉が話せなかったら、
 どうやら小児科に行かなければならないようです。


 王子が一つ一つできることが増えると、私は一つ不安が減ります。
 そんな王子が最近、ぐるぐるどかんを踊れるようになりました。
 今まではただ見てるだけ・・・そんな感じだったのに、
 音楽に合わせてわんわんやふうかちゃんと一緒に踊ります。

 毎日の忙しさで王子の脳室のことを、ずっと考えてる暇はありません。
 でも時にふと思い出してしまうことがあります。
 「もう大丈夫よ」
 と周りの人は言ってくれるけど、やっぱり私は心のどこかでいつも思っています。
 大丈夫なのかな?と・・・・


 王子がこれからもすくすく元気に育ってくれることを・・・