今の私の正直な気持ちを書きます。
 不愉快になられる方は、どうかスルーして下さい。

 今年はトヨタ自動車アルバルクが優勝しました。そして昨シーズンも・・・。ではその前のシーズンは?
 セミファイナルでアイシンに2−1で敗れて3位・・・更にその前のシーズンは?
 プレーオフにも進出出来なかった・・・。
 何が違うのか???HCが小野さんからジョン・パドリック氏に代わりPGが日本人からドロン・パーキンスに代わり・・・そして今年はHCがトーステン・ロイブル氏になり、PGにはルイス・キャンベルが加入。

 やはり、外人なのかな?日本人じゃだめなのかな?

 ルイス・キャンベルことルーは、本当に素晴らしい選手だと思う。ディフェンスリバウンド取ってからの、ファーストブレイクの速さは桁外れ!!リバウンドも取れるし、ポストプレーも出来るし、スティールも巧い。
 文句のつけようがないです・・・ホント。

 実際、今回のファイナルも見事な活躍でしたよね。

 ルーとマッチアップした柏倉くんは、きつかったでしょうね・・・。おまけにトヨタは前から当たってくるディフェンスで、ボールを簡単に運ばせなかったし・・・。

 

 でもね・・・でもね・・・やっぱり私は・・・日本人のプレーが見たいです。ルーさんのような素晴らしいプレーヤーとマッチアップしたら、自分のレベルアップにも繋がる・・・と言った柏倉くんは本当に凄いです。


 日本のバスケのレベルアップのために、外人が必要なのはわかります。もちろんレベルアップして、北京五輪にも行ってほしいですし・・・・。
 だけど、だけど・・・トヨタには他にもPGがいます。
 そして、CにもPFにも日本人はたくさんいます。でも、どのチームも出番は少ないです。

 プレータイムがもらえないのは、外人プレーヤーよりも実力が劣っているからだと・・・。日本のリーグなのに・・・
 結果、外人の良し悪しで試合の結果が左右されることもしばしば・・・。


 愚痴愚痴書いちゃいましたけど・・・・・・
 私は、日本のバスケットを応援しています。
 トヨタが優勝したのは、もちろんルーさんやチャック、マイケルだけのおかげではありません。
 折茂さんの大事なときの3Pだったり、拓馬さんの100%の確率の3Pだったり、桜井くんのスピード溢れるドライブインだったり・・・忘れてならない古田さんの体の張ったディフェンスだったり・・・

 全てにおいて、チームとしてまとまって”勝ちたい”という気持ちの強かったトヨタが優勝したのだと思っています。


 来シーズンは・・・・・・・どこが優勝するのかな?
 バスケのオフシーズン・・・・・・寂しいっす。


 お気を悪くされる方がいたかもしれません。
 ただの1バスケファンの戯言と思ってください。