私がJBLの試合をテレビで初めて観たのは、あの田臥勇太君がトヨタ自動車アルバルクに入団した年だ。
彼が、高校9冠(IH・国体・ウインターカップ×3年間)を能代工業在学中に達成した事を知っていたので、
その彼が日本で久しぶりにバスケットをするというのだから、これは見ないと・・・。
 でも、私はその頃”自律神経失調症”という病気にかかっていた。この病気になった頃は、ほぼ寝たきり・・・。
それから、善くなったり悪くなったりを繰り返していた・・・。凄く体調の悪いとき、BSでトヨタ自動車対新潟
(現bjリーグ)の試合を観た。田臥くんはルーキーながら、プレータイムも結構あって活躍していた。
田臥くん観たさにつけたテレビだったのに、私はいつの間にか顔の濃い←すみませんやたらにシュートを決める12番の選手に目がいっていた。渡邉拓馬さんです。
 ヒーローインタビューでもその豪快(?)なお顔からは想像つかないような小さめの声で「全然だめでした・・・」
と淡々と振り返っていました。妙に惹かれていきました。それから、トヨタ自動車の試合を見るようになりました。

 拓馬さんの口癖は「トヨタのバスケットに限らず、日本のバスケットを応援してほしい」です。

 微力ながら、私は日本のバスケットを応援し続けます。王子もそのうち巻き込んで・・・