既にバスケファンの方はご存知だろうが、日本代表で慶応義塾大学の竹内公輔選手のアイシンへの入団が
発表されましたね。色んな人の意見を見てきましたが、やっぱり海外には出してもらえなかったんでしょうね・・・。
 でも、日本のバスケを盛り上げるためにも鈴木貴美一さんの元、頑張ってほしいと思ってます。譲次VS公輔が
観れるのはやはりファンとしては嬉しいとこです。

 JBLは今シーズンで終わりです。来シーズンからは日本バスケットボールリーグという名称になると共に、レラカムイ北海道という北海道のチームが加わり、8チームに戻ります。
 頼むから、福岡レッドファルコンズの二の舞はしてくれるなよ!!というのが、私の願いであります。
 試合数も増え、今までは1シーズン1チームあたり28試合だったのが、35試合になります。レギュラーシーズンを経て、プレーオフが行われます。まあここは変わりませんけど・・・。選手は大変になるでしょうが、ファンとしてはやはり試合が増えるのは嬉しいです。まあ、現実的に私が観戦に行けるのは、きっと来シーズン1試合ぐらいでしょうけど(涙)


 さて、広島での観戦記。
 もう忘れかけてる・・・。

 私が試合を観る時に、まず一つ、最初にチェックする事があります。それは審判のファールの笛。
軽い(すぐ吹く)か重いか(ちょっとの事では吹かない)・・・。
 私が観た2月3日のトヨタ対日立は、審判の笛は重かったです。選手達も一番最初に、ん??今のファールじゃ???と思ったプレーで笛が鳴らなかったので、結構ガンガン行ってた気がします。
 トヨタのPGはキャンベル(190cm)、日立のPGは圭さん(180cm)。結構ミスマッチだったけど、
キャンベルがポストプレーを積極的にやってる訳でもなく、そこは圭さんも頑張ってディフェンスしてました。
 私が複雑だったのは、トヨタのSGの折茂さんに日立のSGの上山さんがマッチアップしてたとこ。
私が応援してた頃は二人はチームメイトでした。移籍とか当然あるのは分かってるけど、実際目にしたら何だかちょっぴり切なかったな・・・。まあその後は、上山さんは拓馬さんにもマッチアップしてましたからね・・・。
 元々上山さんの3Pは綺麗で要所・要所に決まる印象があったのですが、この日も積極的に打ってました。しかも決まった!トヨタは出だしは折茂さんがよかったです。うまくディフェンスかわして、シュートタッチも良かったと思います。後においおいっ・・・って思うことになりますが・・・。

 この日はとにかく日立のシュートの確率がよかった。トヨタのディフェンスも悪くないんだけど、24秒の笛が鳴る寸前に打ったシュートが入るわ入るわ・・・。おまけにトヨタに3Pが無いものだから、点差は開く一方でした・・・。トヨタはチャックが踏ん張ってました。結構熱くなるチャックだから、審判に何回か抗議してましたね・・・。テクニカルは取られませんでしたが、観てるファンはひやひやです。(もちろん奥さんも・・・)
 まあ、4Qの途中までは完全に日立ペースでした。
圭さんは、ファンの期待に応えてスティールに3Pに大活躍でした。ファールトラブルがあったのが痛かったですかね・・・。本当に速いんですよね・・・。ドライブインも冴えてましたね。ほんと見事でした。
 私が観たかったトヨタの桜井さんも、物凄く速かったし、ディフェンスを見事に交わして軟らかいレイアップを決めてくれました。
 どっちが勝ってもおかしくない試合でしたが、最後の最後で日立のシュートがリングに嫌われ84−80でトヨタの勝利でした。
 私がもぉぉぉぉお!!って思ったのは、4Qの大事なところでキャンベルがボール持ちすぎなんですよね・・・。
今日シュートタッチのよかった折茂さんが、何度も何度もフリーになって呼んでるのに・・・。いいタイミングで打てなくなって、悪いリズムの時にボールが廻ってくるから、4Qは折茂さんのシュートはあまりきませんでした・・・。
 とにもかくにも2Pの確率が70%を超えていた日立をねじ伏せたトヨタは、やっぱり強かったです。

Boxscore
 久しぶりに見た試合がいい試合で、本当に嬉しかったです。次にいつ生で見れるかは分からないけど、
私が大好きな代々木第二体育館でまた観れる日がきたらいいな!!その頃には、王子ももっともっと成長してくれてるだろうから・・・。一緒に行こうね!!