私は結婚して半年経った頃、原因不明の吐き気に襲われました。周囲は「おめでた?」とか言ってましたが、
まだ子供を作る気が無かった私達だったので、「間違いなくそれはありません」と断定出来ました。
 色んな病院に行っても「異常なしですね・・・」と言われる日々・・・。でも辛いんです・・。毎日毎日、吐き気が止まらずご飯もまともに食べられない・・・布団から起き上がるのも辛い・・・。そしてたどり着いた病院は心療内科でした。最初は何で???と思っていた私ですが、カウンセラーと呼ばれるその人に、1時間ぐらいこれまでの自分のことを話しました。なぜか泣きながら・・・。そして私の病気の名前が判明。自律神経失調症・・・。そんな病気があるなんて知らなかったし、自分がなるなんて思っても無かった。それからの闘病生活は本当に大変でした。というか、実はまだ治ってないんですよね・・・。

 最初は漢方薬を処方されました。後は吐き気止めやら胃薬やら・・・。それが中々効かないんですよ・・・。病院には当初2週間に1回通っていたのですが、通うのが何といってもしんどい。行きの車の中ではうずくまってました。病院についてもあまりの気持ち悪さに人目も気にせず、待合室で横になってたぐらいです。何回死にたいって思ったか・・・。元気な頃に戻りたい。毎日そう思っていました。結婚して夫と二人、本当に幸せに暮らしていたのに、いい妻・いい嫁で在りたい(そうでなければならない)と無理をした結果が病気。夫は「元気になるまで実家に戻ったら?」と言ってくれました。結局1ヶ月ぐらいほぼ寝たきりで過ごし、少し良くなったら夫との生活に戻りました。でも、中々完治せずによくなったなーーーと思ったらまた悪くなったりを繰り返しました。

 もっと詳しく書こうものなら、またあの辛い吐き気が甦ってきそうな勢いなのでやめとこ。

 でも、病気をして得るものも多かったかも。夫の優しさ・健康のありがたさ・大切な友達・そして大好きなもの。まだまだ完治には至っていないけれど、今、私は元気に生きています。
 大好きな家族・大切な友達・大好きなバスケットに囲まれて・・・。